最近、休日仕事が増えて来て中々まとまった時間が取れずにヤキモキしています。
遊ぶ時はガッツリ遊ぶんですけどね。

暫くブログ続けてみて、
週末更新位が自分のペースかなー、と思ったので
ガッツリ遊んだ日のストックを消化しつつ
細々続けて行ければと思っています。 

さて、以前友人宅で遊んだゲームでも。ちょっと長めです。


【ドミニオン】
人数:4人
時間:30分位
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験たくさん
IMG_1512
暗黒時代+基本で。
というか、仲間内ではこのセットしか持ってません。
でも今購入するのも今更な感じで今一歩踏み出せない。
リプレイ率高いので、コストパフォーマンスはめちゃくちゃ良いんですけどね。


【RA】
人数:5人
時間:1時間位
今回の個人的評価(★★★★★)プレイ経験たくさん

このゲーム、所有ゲームの中でも
1、2を争う位好きなゲームだったりします。
俺に競りゲームの面白さを教えてくれた最初の作品。

相場観が曖昧な上、自分だけ欲しい場面も多いため、
「なんでこの値段で競り落とすの・・・、ありえない」
という冷たい目線を浴びなくてすむのが好きw


【成敗】
人数:5人
時間:1時間位
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験たくさん
IMG_1511
今回の勝負は、早い段階で「勝利条件:敗北」カードを
見る事が出来たので、結構楽勝でした。
やはり協力ゲームは全員ギリギリの所で何とか勝つ所が面白いと思うので、
展開的にはもっと難しくても良かったかも。
まあ、こういったブレがアナログゲームの妙だったりするんですが。


【アベカエサル】
人数:5人
時間:1時間位
今回の個人的評価(★★☆☆☆)プレイ経験たくさん
IMG_1510
短いコースでプレイ。
こっちは3〜4人用なのか、最初に許したリードを取り返せず
そのままゴールへ。このコースを5人でやったらダメでしたね。
てかこのゲーム、6人専用かも。


【サフラニート】
人数:4人
時間:1時間位
今回の個人的評価(★★★★☆)プレイ経験3回目
IMG_1509
「ちょっと重めのコインをボードに投げ入れる」事が全てのゲーム。
アクションゲームにありがちなせかされる要素はなく、
じっくりと考えながらプレイ出来るのが好き。
それでいて独特なプレイ感。これも所有物の中では、オススメの逸品。


【パンデミック】
人数:4人
時間:15分位、1時間位
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験3回目
IMG_1508
やっぱ人気作だけあって、面白い。
1回目はアジア圏にいきなり病原菌が集中し、早々に負け。
他のゲームを挟んでの2回目は、バランス良く病原菌が散らばって勝ち。
このゲームはカードによる難易度のブレがもの凄くありますね。
ただドラマが起こりやすいので、人々の記憶に残るんだろうなあ。
久しぶりにやってこのゲーム「アリ」だと思いました。


【ブロックス】
人数:3人
時間:15分位×2回
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験たくさん

安定のゲーム。飛び抜けて面白いわけでもないけど、
ゲームに疲れた時はとりあえずコレ!で楽しめる不思議なゲーム。
定番ゲームってのはこういうのを言うんだろうなあ。


【クラウド9】
人数:3人
時間:20分位
今回の個人的評価(★★★★☆)プレイ経験3回目

このゲーム、持ち主はクソゲークソゲー言っているせいで、
滅多に遊ばないのですが、ゲーム疲れから軽いゲームをしたかったのでプレイ。
個人的には意外な面白さにビックリ。
こういうゲームは多人数で機能するものだと思っていたので。
少人数で遊べるパーティゲームって貴重かも。


【ビッグアイデア】
人数:3人
時間:30分位
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験4回目

実はこのゲーム会、深夜から初めて途中小休憩を挟みながらも
このゲーム始めるまでに10時間程度経っている状態。
何が面白いのかわからないのに、笑いが止まらない。
ハイになった時に楽しい、そんなゲーム。

【Qwixx】
人数:3人
時間:10分位×2
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験2回目

それなりに面白かったけど、ルール間違ってました。
2回目の、色と組み合わせたダイス記入は周りの人は行えないのと、
鍵占めは一番右端の数字が埋めれる時だけだだとか。
また遊びたい・・・。


【アグリコラ】
人数:4人
時間:2時間位
今回の個人的評価(★★★★★)プレイ経験3回目
IMG_1507
久しぶりのアグリコラ。
相変わらず読みにくいカードテキストですが、
大分慣れて来た事もあって抵抗感はなし。

バランスよく牧場を作らないと得点できないって所が
好みではない、といった感想を持っていたのですが、
慣れてくるとそれぞれに戦術というか、牧場の特色が見えて来て、
リプレイ率の高いゲームと言われるのもわかる気がしました。
2時間位かかるんですが、ゲームは短く感じるので、
ゲームを始めるハードルが低く感じるのも好き。



以上、何時間やったかも忘れるくらいガッツリしたゲーム会でした。
今回、ほぼプレイ経験があるゲームで遊びました。
2回目以降のプレイで気付かされる事のあるゲームってのも多いので、
繰り返し遊べる環境ってのは嬉しいです。
新ゲームも取り入れないと積みゲーは増える一方ですがw




さて。

昨日PSVのドラゴンズクラウンを買って来て、
一人でポチポチ遊んでいます。
古き良きファンタジー風味が効いていて楽しいです。

冒険を楽しむタイプのTRPG風味なボードゲームは
運の要素が理不尽なイメージがして遊んでいなかったのですが、
テンデイズに入荷する「マイス&ミスティクス」など、
キャラ成長型ファンタジーRPGボードゲームを今すごく遊びたい。
でも絶賛 品切れ中なんだよなあ。 
「アンドールの伝説」も買うつもりはなかったけど、どうするか・・・。