ゲッサン連載中のボドゲ漫画「放課後さいころ倶楽部」を読んでいます。

うーん、段々合わなくなって来た。
比較的ルールの簡単なボドゲを漫画に絡めてきて、
未経験者も興味を持ちやすい感じはするんだけど、ストーリーとボドゲの絡みが薄いせいか、
淡々とすすむ印象。

やっぱ簡単なボドゲを漫画で絡めるなら4コマが一番だと思う今日この頃。
かきふらい先生に「ぼどげぶ!」描いてもらえれば。 


さて、先週も出張と呑みでダラダラしてたら、
ゲーム会報告も溜まってきました。
ゆっくりですが、ボチボチやって行きます。 

廿日市のゲーム会「いち・に・さん」に参加した話。
本来の開催は日曜もあったんですが、休日出勤が重なって、
土曜日のプレゲーム会に参加。朝から14時までの間ですが充実した時間でした。 

 
【P.I】
人数:4人
時間:1時間位
今回の個人的評価(★★★★☆)プレイ経験2回目
IMG_1465
個人的にとても好き。
ただ相手の手札を推理するゲームなので、判定を一人で行わなくてはならない為、
他の人がフォローできない。今回、判定ミスが2回出ました。

判定ミスをした時のペナルティが結構キツいので、
一度ペナがあると取り戻しがあるのが辛い所。
何度も周りで確認して、見落としがないようにするのが大切なのかな。

でも、このゲーム感覚は(自分にとって)新しい感覚で非常に楽しい。
ちょくちょく使って行きたいゲームです。



【大聖堂】
人数:4人
時間:1時間30分位
今回の個人的評価(★★★★☆)プレイ経験2回目
IMG_1464
友人の所持していたゲームで遊んでルールは覚えていたので、
スムーズにすすむ。
箱には90分て書いてあるけど、インスト込みでも90分、
慣れれば1時間でいけんるんじゃないでしょうか。

あいかわらず安定した素直なワーカープレイスメント。
初めての長時間ゲームはコレが一番イイ気がしてきました。
使い勝手がよさそうなので、
ルールが似ているといわれる「ストーンエイジ」が気になっています。
最近は適度なダイス成分に魅力を感じているので、尚更w


最近、久しぶりにボードゲームのシール貼り&久々の重ゲープレイで、
ボドゲ熱が保てるようになりました。
仕事もバタバタしていますが、7月は色々な所でボドゲが出来そうなので、
なんとか頑張っていきたいです。
未プレイのゲームも増えてきているしw