最近人狼はテレビが放送されたりと、
少しづつメディア露出されて来ているボードゲームですが、
ボードゲームの面白さって映像じゃ伝わりにくい気がする。
でもアメトーークでボードゲーム芸人が見たい今日この頃。

さてさて、先週土日は初参加のゲーム会に行きました。
まずは土曜日。Facebookで企画されていたボードゲーム会、
DicePartyに参加させて頂きました。

たまたま行きつけのオタクバーで、
すれ違った際にお聞きした集まりでしたが、
十数人も参加されている非常に盛り上がっている会でした。


【カルカソンヌ】
人数:5人
時間:30分位(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★★☆)プレイ経験たくさん
IMG_1395
まずは定番カルカソンヌ。
10周年記念パッケージは初めてみましたが、
ミープルがクリアカラーでキレイ!
草原ルールなしの簡単ルールでしたが、十分楽しいです。

【アウグストゥス】
人数:5人
時間:30分位×2(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★★★)プレイ経験はじめて
IMG_1396
ゲーム大賞ノミネートという事で、当日午前中に買ったゲーム。
ビンゴゲームと揶揄されるゲームですが、正しくその通り。

完全公開情報でプレイしながらの説明が可能なため
インストしやすい。考え所もしっかりある。さすがノミネート作。
5人だと同時当選が多かった時に
ちょっと間延びしたかなと思いましたが、
全員がルールに慣れた2回目はそうでもありませんでした。

【6ニムト】
人数:7人
時間:15分位(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★★☆)プレイ経験はじめて
IMG_1397
多人数ニムト。運ゲー。
何故盛り上がるのかよくわかってないから
人に勧めにくいゲームなんですが、
遊ぶと必ず盛り上がる(笑)なんでだろう。

【人狼】
人数:9人(だったかな)
時間:20分位×2(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験2回目

世間で静かなブーム、人狼です。
人狼系を遊ぶ機会が最近は多いのですが、
やはり苦手な部類に入るゲーム。 

定石があるようで、初心者はキングメーカーの言いなりになってしまう所と、
つかなければいけない嘘の難易度が飛び抜けて高い所が苦手。

ただ今回のプレイの中で、上2つの条件を乗り越えた先には、
かなりの面白さが待っているだろう所は見えました。 
やはり繰り返しプレイしていきたいゲーム。

【麻雀】
人数:4人
時間:1時間位(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★★★)プレイ経験たくさん
IMG_1398
ボードゲームっちゃあボードゲーム。
でも麻雀好きなんですよ。気を張らずにプレイ出来るので。
結構良い所まで行ったけどオーラスで高め振り込んで終了。 
麻雀は麻雀でまた遊びたいなあ。 

【キャット&チョコレート幽霊編】
人数:4人
時間:20分位(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験3回目位
IMG_1399
こじつけゲーム。
遊ぶ面子でOK貰えるのがネタ系か理論系か変わるのが面白い所。

【ボトルインプ】
人数:4人
時間:10分位(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★☆☆)プレイ経験たくさん

トリックテイキングで一番好きな作品。
言うてるほどトリックテイキングしているわけでもないのですが。
考え方が難しい所があるので、他のゲームで脳が疲れている時に
遊ぶゲームじゃないなあ、と。

【レジスタンス】
人数:5人
時間:20分位×2(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★★☆)プレイ経験5回目くらい
IMG_1392
人狼系。苦手苦手と散々言ってますが、
5人位でやると結構考えやすかったりするので、
面白さが少し分かった。
レジスタンス:アヴァロンも今なら上手くやれそうな気がする。



他の卓ではプレイした事のないゲームなども
たくさんプレイされていたので、また参加して色々遊びたいです。
最近は軽めのゲームが多いので、久々に重めのゲームもしたい。
そういう意味では別卓でプレイされていた
D&Dボードゲームは一度遊んでみたいです(笑)