ゲッサンの「放課後さいころ倶楽部」最新話でボドゲが始まったみたいですね。
まだ見ていないんですが、楽しいボドゲ紹介漫画になったらいいな。

さて、あっという間に1週間、
かるーく遊びたいなと言う事でボードウォークさんにお邪魔しました。


【イノベーション】
人数:4人
時間:40分位(インスト込み)
今回の個人的評価(★☆☆)プレイ経験はじめて
IMG_1275
ホビージャパンで日本語版が発売された時、
歴史文化を追うといったテーマがどストライクだったのですが、
大量のカードの効果が1枚ずつ違うという取っ付きの悪さで敬遠していたタイトル。

あの時同時発売したビブリオスというゲームも欲しかったんだけど、
どちらもあっという間に売られなくなっていました。
ボードゲームは絶版が早いから怖い。


さて、イノベーションですが、予想通りのカード効果の煩雑さでした。
ここまでくるとカード効果は全部理解するつもりでプレイできないですね。

気になったのは、カードの強弱がありすぎる事。
圧倒的有利になるようなカードが数枚あるような。
もちろん周りの状況次第で使えなくなりますが。
カードゲームのシステムとしてはきちんと出来てるので、
カードゲーマーには良さそう。

ある程度バランスが偏りがちで、カードの効果も大量って事は、
複数回やる事が前提なんでしょうね。
まさしくトレーディングカードゲームな感じ。

私のプレイする環境ではなかなかできずですが、
再プレイの機会があれば参加したいです。勝ったしw



【ごきぶりポーカーロイヤル】
人数:3人
時間:15分位×数回(インスト込み)
今回の個人的評価(★★★)プレイ経験はじめて
IMG_1276
 ずっと持ってたけど、プレイできなかったタイトル。
前作ごきぶりポーカーはゲームを買い始めた時随分お世話になりました。
結構長い間、コレとカタンとドミニオンしかしてませんでしたので。

さて、ロイヤルになってちょこっとルールが増えてます。
カードの一部に「キング」というカードが増えているのですが、コレが実にいい案配。
キングをつかうと、取った相手の失点が2倍になるので、
大逆転がしやすくなりました。

一方もう一つの追加ルールの特殊カード2枚は効果が分かりづらく、
除いても問題ない印象。星5つは特殊カードを除いた評価と言う事で。

またしばらくこいつにはお世話になりそう。


【星の王子様ボードゲーム】
人数:3人
時間:30分位(インスト込み)
今回の個人的評価(★★☆)プレイ経験はじめて
IMG_1278

ちょっと気になっていたタイトルでしたが、
購入された方がいたので一緒に遊ばせてもらいました。

これは、全く子供向きではないw
カードを押し付け合う為、かなり人間のいやらしい部分が出てきます。
むしろ大人が遊んで面白いゲーム。コレはいい。

それにしても星の王子様って有名なのね。
子供の頃に触れた印象がないので、実感がイマイチ。
メジャーなのであれば、初心者へのつかみとして機能しそう。
ルールも簡単だし。引き続き購入候補。


以上、お酒も呑みに行きたかったので3ゲームで退散。
あいかわらず、新しいゲームに触れたり未プレイゲームの評価を聞くのは楽しいです。

来週は祝日昼開催みたいなのですが、別用でちょっと難しいかも。
行ける時には積極的に参加したいです。